2007年10月18日

その後のニキビ対策

なんだか、なかなか治らないニキビ。
あごのところに出来てるのが、ごわごわして残って、ついついひんむいちゃうのがいけないのでしょうかねえ(^^;

前回からニキビ対策中という話だったですが、秋になったのに、まだまだ額のテカリがまぶしい感じの季節故、ニキビ完治とは至りません。
いや、ニキビはだいぶ治ってるんだけど、ガマのごとく非常に、オイリー。
さすがに絞れませんが、気がついた時にタオルで拭いたり、顔洗ったりしないと、指がつるんと滑るです。

で、まだまだ対策中というか、これはもはや「皮脂過剰女の夏との戦い、そして秋へ」とでも申しましょうか。冬は冬で「粉吹き戦略」が待っているのですが…。混合肌はなかなか辛いです(T-T)

まずはその後、つかってみたもろもろ(<そんなにあるんかい…)をご紹介。

まず、その名も「アクネバリア」というシリーズ。
アクネバリア/薬用プロテクトローション」→
これですね。
なんか薬品っぽいでしょ?そうなんですよ、匂いもちょっとそういう系統でつんとする感じ。
でも、肌にビリビリ響くっていうことはないです。
完璧に水溶液で、ピシャピシャと手で顔に叩き込む感じで使いました。
ティーツリーエキスが入っているからか、「ハンドメイドコスメ『ラッシュ』」のティーツリーウィーターと感触とかがにてる感じですね。とにかく「さっぱりっ!」します。
お値段は1,500円ちょいで、二ヶ月程度は使える感じ(しかも一日に何回も)なので、コスパは良いと思います。このシリーズには知る人ぞ知る
アクネバリア/薬用プロテクト AHA ソープバー」→
というのがあるんですが、これもまた良いらしい。
私は結局例のクロロフィル石けん(これ、近所のダイエーで売ってるのを見かけました。最近リニューアルしてコスメいろいろ入れ替わったらしい。品物が充実してきてる。ダイエーカード優待の日に買いに行く、予定)とエテュセ、草木花実のトライアルで残ってた石けんですませちゃいましたけど…
(石けんはとってもよく泡立つ事もあって、なかなか減らない…。保湿というか洗った後のお手入れとして、なんか水が欲しい感じでしたよ)

さて、その後はちょっとお高めのものに手を出しました(とはいえ、トライアルだけどね。この辺が微妙に敏感肌のつらいところ。直接本品買うのは危険すぎ)。

ケイトライアルキット(ドクターケイ)」→です。

これはねえ、トライアルのくせに高かったっすよ。\3,990っすよ。
普通トライアルったら、\2,000以内でしょう。そですよね?<求む!賛同者
が、これはなんとその倍ですよ?
容量的には2週間分と、だいたい他のコスメと同じなんですけど、倍!
コスパの良いラインなら、本品を揃えられるくらいですよ、なんたって倍だから!<しつこい
が、入ってる品のお値段を見て、納得。
クリームなんぞ2万円近く?化粧水も\8,400ですって?
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜っ(=v=;)
とても、本品買えない…
トライアルは、そういう意味である程度の効果が見定められるし、自分に合うかもチェックできるので、良いですね。なにより「高いコスメも安く使えるっ!」<これ重要!ひっじょうに重要よ!

で、これを使ってみたのですが、感触は「うううう〜〜〜〜〜ん(XX;;;」というところ。いろいろ有効成分が入ってるっぽいし、石けんもとっても泡立ちクリーミーで良いのですが、ニキビには向かないのか、はてまたチープなワタクシの肌には、高級志向品は向かないのか(orz…)、改善は見られませんでした。

そこで、予てより@コスメなどでも高評価で、その診断などでもオススメに出てきていた「ORBIS」に手を出してみました。ニキビケアという事で、私が選んだのが、「クリアシリーズ(Lタイプ)」のトライアルセット。三週間分の洗顔料(クリーム)、化粧水、保湿液がポーチに入って、合計1,000円(特価中らしいです)。これ安いですよね?とりあえず試してみようという方にもオススメ!ついでに一緒にサンプルが入ってくるので(二日分位の量)、これで試してみて、あわないな〜という場合は返品可(サンプルじゃなくて、商品の方も使いかけでも返品可!!よっぽど商品に自信あり、という事なんでしょうね)。
ちょうど今フェアとかやってるみたいで、トライアルを例によって購入したのですが、割安で購入する事ができました。ラッキーvv
で、これを使いだしてただ今四日目ですが、なかなかいい感じ。
これまで、比較的匂いのある化粧水を使ったりしていたので、無香料というのは久々。そして、洗顔料も固形石けんタイプを使っていたので、クリームというのも新鮮。ちょっとさっぱりし過ぎのような気もするけど、ニキビは確実に沈静化傾向にあるようです。(あごがだいぶつるつるになってきました)
この調子で治るようなら、しばらくはこれで行こうかなあ、と思ってます。
(後は流石にこれだけだと目元とかが乾いてる気がするので、保湿クリームか美容液かなんかをプラスするかな)

とりあえず、ORBIS、コスパ抜群!!
まだ試した事の無い人は、この際、特価中に1000円でトライアルをゲットするのが吉!ついでに肌質チェックをしてみると、診断結果によるオススメのラインのサンプルが無料で送られてきます。ので、それぞれ別のラインになるようにすれば、お試しも充実しますね。(大人気のアクアフォースと、今回私がゲットしたクリアシリーズの他に美白用とかアンチエイジングのラインとか、いろいろあるので、まずは試してみるのが良いかと。まあ、ORBISのお店が近くにあれば、そこで相談するのも◎でしょう。)
試してみて、合えば、OKだし。合わないようなら、別のブランドを探せばOK。
とりあえず、1000円っていうのは大きいですよ。お試しで手を出しやすいと思います。(あ、当然ですが送料無料です。1000円札一枚でOK。購入方法もクレジットとかコンビニとか銀行自動引き落としとか、いろいろあるので、その辺も便利)

とりあえず、トライアルセットがなくなるまでに、ニキビが消えるか?
乞うご期待っ!
posted by うみこ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容:化粧品

2007年10月03日

電子レンジでホカホカ焼き芋

サツマイモと言えば、「焼き芋」
♪い〜しや〜き芋、やきたて〜♪
この魅惑のメロディに、何故か、かき立てられるオンナゴコロ
誰でも一度は誘惑に負けた事がきっとあるはず!

とはいえ、昨今、めっきりあの魅惑のメロディを聞く機会が減りましたねえ。
というわけで、自宅でも意外に簡単に「焼き芋」が美味しくできるってご存知でしたでしょうか?
電子レンジ(オーブン機能付き)を使えば、あの味を再現可能なのです。
中には「焼き芋」プログラムがあるレンジもあるでしょうし、レンジのマニュアルをめくれば、きっとそこにレシピが書かれているはず。一度めくってみてください。
ちなみに、実家のレンジ(10年以上前のナショナル製オーブン電子レンジ)にもレシピが載っていましたので、古いオーブンレンジでもいけるます。レンジ+オーブン機能を使って、ほっくり美味しいあの石焼き芋のような微妙な味わいができるのです。(かくいうワアクシの母は、これに魅了され、毎年、この時期になるとワタクシが教えたマニュアルのページをめくってヤキイモ作ってます)
サツマイモを洗って、レンジに放り込んでオーブン+レンジ機能を使って約一時間焼くだけ。かんたんです。そして美味しいです。
素朴だけど、美味しい素材をそのまま味わえる、ヘルシーかつ安価(電気代は掛かりますが…)な、秋の逸品。
オーブン電子レンジさえ、あればOK。というか放り込めばOK。
料理音痴なあなたでもできる、あの魅惑の味わい。
ぜひ、お試しあれ!
posted by うみこ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ:スイーツ

2007年08月08日

地ビールといえばベルギービールだけど国産なら「よなよな」イチオシ!

日本の地ビールも美味しくなりましたが、やはり地ビールといえば、ベルギー。
ベルギーの修道院ビールは、実にいろいろな種類があって、そのボトルも、そして特製グラスも実にいろいろ。
特製グラスで飲む地ビールは、実に美味です。
そんなベルギービールを一通り味わえるのが、これベルギービールの会。一月に1醸造所づつ特製グラスと一緒に地ビールが届きます。
アルコール度の高さと、その濃厚な味わいで有名なオルヴァル、フルーティーな味わいのベルビュー、発泡酒のような木の実をブレンドしたブーン、飲みやすいウエストマール、などなど。有名どころは抑えている地ビール好きにはたまらない会です。グラスは1個ですが、醸造所毎にいろいろな形やプリントのコースターもセットになってます。
一年が終わると、12個のグラスが揃いますので、気に入ったビールを近所で購入してきて、それで飲むのもよし。
続いて、ドイツビールの会の攻略に掛かるか、それはお好み次第。(こちらはビールのみのセットです)

ちなみに、私はベルギービールの会攻略後、ドイツビールの会入会中。毎月が楽しみです。

そんな私の好きな地ビールは所謂「エール」「ヴァイツェン」という茶色の濃いビールです。濃厚な味わいに深みがあって、じっくりと楽しめるビールです。
日本のビールの殆どは、所謂「ピルスナー」ですが、地ビールでは「エール」などが多くなってきてますよね。
地ビールではありませんが、キリンのチルドビールシリーズもこのタイプの「グランエール」があって、なかなかの味わいでした。

所謂日本の地ビール(エール)では、なんと言っても「よなよなリアルエール」がイチオシでしょう。
これは一部のお店でしか飲めない貴重品ですが、飲んで納得!とにかく旨い!濃厚でフルーティーで、でも飲みやすい、そして旨い!
これぞ「エール」というビールです。
これが飲めるお店(生なのでお店でしか味わえません。缶ビールとはまた一味違う味です)は少ないですが、もし見かけましたら、是非飲んでみることをオススメします!一度味わったら、忘れられない旨さです。
(ちなみに、ワタクシはこれの生樽を開ける日に某アイリッシュバーでひたすら飲み倒してしまいました。限定品だったんだけど、もう旨くてねえ…。でも酔っ払うのが勿体無い旨さでした)

他には富士山麓の「富士桜」も旨いですよね。こちらは季節ごとに売ってる種類が異なるので、それも楽しみです。
これもなかなかお店では見かけないので、直売サイトで買うのが一番確実です。


posted by うみこ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ:お酒

2007年08月07日

ニキビ対策ショッピング:その2

とりあえず、腫れは抑えたですが、それじゃあ治らんのでちょうど使っていた石鹸も化粧水もなくなってきたし、ということで本格的にアクネケアを始めてみました。

黒龍堂クロロフィル石鹸復刻版定価\609(でももっとお安く売ってます)
→オススメ度 ★★★★
効きます!でもこれだけじゃニキビは治らんです。顔の場合は潤い不足なので、化粧水とかを何か追加してやる必要あり。
懐かしい感じの匂いがする石鹸です。刺激は若干あるけど、確かに「殺菌してるなあ」という感じのする石鹸。
お値段それなりなので、惜しげなく使えます。背中と胸元のプツプツも気になってきたので、結局ボディソープとしても使用中。

「フレッシュフレンド」(100g/\750)
→オススメ度 ★★★★
例によって結局これにたどり着きました。
確かに顔の皮脂は良く落ちます。ただ、これだけだと殺菌効果は無いので、完全ではない感じ。沈静化するけど、治りはしないかなあ…という感じ。とりあえず、混合肌〜オイリー肌の人の夏向けにはオススメと思います。これと「ティーツリーウォーター」\1,800「ひとしずく」\3,500で夏のスキンケアはばっちりOKでしょう。
ただニキビとかトラブルっちゃったら、もう一工夫しないとダメかなあ…という感じ。


本格治療用ケア(最後の切り札)
薬用 アクネトライアルセット(エテュセ)
前から気になっていた「大人ニキビ」対策専門(?)ブランドの「エテュセ」
→オススメ度 ★★★★★
これ、効きました。朝夕、しっかりこれを使ってケアすると、ほぼニキビが消えました。
おまけで夜用パウダー(薬用アクネ ナイトタイムディフェンス(エテュセ))が付いてくるのですが、これがいいです。
量が多いかなというくらいなのですが、とりあえずさらさらぱたぱたやってると自然に肌に馴染みます。

というわけで、現在、これで治ったかなあ、というところ。
油断すると、また出来そうですので、継続ケアが必要なのでしょう。
その辺りは、また次回に!
エテュセ使ってみた感じ
posted by うみこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容:化粧品

ニキビ対策ショッピング:その1

暑くなって、ニキビとテカリが酷くなった挙句、なにやらざらざらするので、急遽対策。
(というか入院中に出来たニキビが腫れこそ引いたけど治らん…)

その買い物メモとその経過
入院中の使用品
草花木果トライアルセット(草花木果)(\1,470 キナリ→オフィシャルサイトはこちら)
→内容品 化粧石鹸、化粧水、美容液 一週間分(10日以上分はあり。石鹸だけなら20日以上持つと思う)
→香り★★★★(ゆずの香り)
 効能★★(まあまあ良い感じ)
 オススメ度★★(まあまあ良い感じ)
 
→その後(全部使い切るか切らないかというところで顎に赤ニキビ発生。ついつい弄ってしまった為悪化、膿んで腫れてくる)

緊急対策
「ベリーお元気?」(フレッシュパック 小 \1,500)
→オススメ度 ★★★★★
→生パックです。リアル店舗で買いました。「これなんですけど、なんとかなりませんか?」とか聞いてみたところ、勧められたのがこれ。
「刺激もないし、赤みは引くと思います」といわれ三日連続で使ってみたところ、確かに赤みは引いて、明らかに腫れもなくなりました!
草花木果使ってた感じ
posted by うみこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容:化粧品