2007年10月03日

電子レンジでホカホカ焼き芋

サツマイモと言えば、「焼き芋」
♪い〜しや〜き芋、やきたて〜♪
この魅惑のメロディに、何故か、かき立てられるオンナゴコロ
誰でも一度は誘惑に負けた事がきっとあるはず!

とはいえ、昨今、めっきりあの魅惑のメロディを聞く機会が減りましたねえ。
というわけで、自宅でも意外に簡単に「焼き芋」が美味しくできるってご存知でしたでしょうか?
電子レンジ(オーブン機能付き)を使えば、あの味を再現可能なのです。
中には「焼き芋」プログラムがあるレンジもあるでしょうし、レンジのマニュアルをめくれば、きっとそこにレシピが書かれているはず。一度めくってみてください。
ちなみに、実家のレンジ(10年以上前のナショナル製オーブン電子レンジ)にもレシピが載っていましたので、古いオーブンレンジでもいけるます。レンジ+オーブン機能を使って、ほっくり美味しいあの石焼き芋のような微妙な味わいができるのです。(かくいうワアクシの母は、これに魅了され、毎年、この時期になるとワタクシが教えたマニュアルのページをめくってヤキイモ作ってます)
サツマイモを洗って、レンジに放り込んでオーブン+レンジ機能を使って約一時間焼くだけ。かんたんです。そして美味しいです。
素朴だけど、美味しい素材をそのまま味わえる、ヘルシーかつ安価(電気代は掛かりますが…)な、秋の逸品。
オーブン電子レンジさえ、あればOK。というか放り込めばOK。
料理音痴なあなたでもできる、あの魅惑の味わい。
ぜひ、お試しあれ!
posted by うみこ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ:スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5688887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「焼きいも」は旨い
Excerpt: めっきり寒くなってきたので、帰りのショップ99で「焼きいも」を購入。 この季節、焼きいもはとても惹かれますが、駅前とかの車で買うと、500円位当たり前。 でも、...
Weblog: inability.☆
Tracked: 2007-10-27 18:19