2007年08月08日

地ビールといえばベルギービールだけど国産なら「よなよな」イチオシ!

日本の地ビールも美味しくなりましたが、やはり地ビールといえば、ベルギー。
ベルギーの修道院ビールは、実にいろいろな種類があって、そのボトルも、そして特製グラスも実にいろいろ。
特製グラスで飲む地ビールは、実に美味です。
そんなベルギービールを一通り味わえるのが、これベルギービールの会。一月に1醸造所づつ特製グラスと一緒に地ビールが届きます。
アルコール度の高さと、その濃厚な味わいで有名なオルヴァル、フルーティーな味わいのベルビュー、発泡酒のような木の実をブレンドしたブーン、飲みやすいウエストマール、などなど。有名どころは抑えている地ビール好きにはたまらない会です。グラスは1個ですが、醸造所毎にいろいろな形やプリントのコースターもセットになってます。
一年が終わると、12個のグラスが揃いますので、気に入ったビールを近所で購入してきて、それで飲むのもよし。
続いて、ドイツビールの会の攻略に掛かるか、それはお好み次第。(こちらはビールのみのセットです)

ちなみに、私はベルギービールの会攻略後、ドイツビールの会入会中。毎月が楽しみです。

そんな私の好きな地ビールは所謂「エール」「ヴァイツェン」という茶色の濃いビールです。濃厚な味わいに深みがあって、じっくりと楽しめるビールです。
日本のビールの殆どは、所謂「ピルスナー」ですが、地ビールでは「エール」などが多くなってきてますよね。
地ビールではありませんが、キリンのチルドビールシリーズもこのタイプの「グランエール」があって、なかなかの味わいでした。

所謂日本の地ビール(エール)では、なんと言っても「よなよなリアルエール」がイチオシでしょう。
これは一部のお店でしか飲めない貴重品ですが、飲んで納得!とにかく旨い!濃厚でフルーティーで、でも飲みやすい、そして旨い!
これぞ「エール」というビールです。
これが飲めるお店(生なのでお店でしか味わえません。缶ビールとはまた一味違う味です)は少ないですが、もし見かけましたら、是非飲んでみることをオススメします!一度味わったら、忘れられない旨さです。
(ちなみに、ワタクシはこれの生樽を開ける日に某アイリッシュバーでひたすら飲み倒してしまいました。限定品だったんだけど、もう旨くてねえ…。でも酔っ払うのが勿体無い旨さでした)

他には富士山麓の「富士桜」も旨いですよね。こちらは季節ごとに売ってる種類が異なるので、それも楽しみです。
これもなかなかお店では見かけないので、直売サイトで買うのが一番確実です。


posted by うみこ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ:お酒

2007年08月07日

ニキビ対策ショッピング:その2

とりあえず、腫れは抑えたですが、それじゃあ治らんのでちょうど使っていた石鹸も化粧水もなくなってきたし、ということで本格的にアクネケアを始めてみました。

黒龍堂クロロフィル石鹸復刻版定価\609(でももっとお安く売ってます)
→オススメ度 ★★★★
効きます!でもこれだけじゃニキビは治らんです。顔の場合は潤い不足なので、化粧水とかを何か追加してやる必要あり。
懐かしい感じの匂いがする石鹸です。刺激は若干あるけど、確かに「殺菌してるなあ」という感じのする石鹸。
お値段それなりなので、惜しげなく使えます。背中と胸元のプツプツも気になってきたので、結局ボディソープとしても使用中。

「フレッシュフレンド」(100g/\750)
→オススメ度 ★★★★
例によって結局これにたどり着きました。
確かに顔の皮脂は良く落ちます。ただ、これだけだと殺菌効果は無いので、完全ではない感じ。沈静化するけど、治りはしないかなあ…という感じ。とりあえず、混合肌〜オイリー肌の人の夏向けにはオススメと思います。これと「ティーツリーウォーター」\1,800「ひとしずく」\3,500で夏のスキンケアはばっちりOKでしょう。
ただニキビとかトラブルっちゃったら、もう一工夫しないとダメかなあ…という感じ。


本格治療用ケア(最後の切り札)
薬用 アクネトライアルセット(エテュセ)
前から気になっていた「大人ニキビ」対策専門(?)ブランドの「エテュセ」
→オススメ度 ★★★★★
これ、効きました。朝夕、しっかりこれを使ってケアすると、ほぼニキビが消えました。
おまけで夜用パウダー(薬用アクネ ナイトタイムディフェンス(エテュセ))が付いてくるのですが、これがいいです。
量が多いかなというくらいなのですが、とりあえずさらさらぱたぱたやってると自然に肌に馴染みます。

というわけで、現在、これで治ったかなあ、というところ。
油断すると、また出来そうですので、継続ケアが必要なのでしょう。
その辺りは、また次回に!
エテュセ使ってみた感じ
posted by うみこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容:化粧品

ニキビ対策ショッピング:その1

暑くなって、ニキビとテカリが酷くなった挙句、なにやらざらざらするので、急遽対策。
(というか入院中に出来たニキビが腫れこそ引いたけど治らん…)

その買い物メモとその経過
入院中の使用品
草花木果トライアルセット(草花木果)(\1,470 キナリ→オフィシャルサイトはこちら)
→内容品 化粧石鹸、化粧水、美容液 一週間分(10日以上分はあり。石鹸だけなら20日以上持つと思う)
→香り★★★★(ゆずの香り)
 効能★★(まあまあ良い感じ)
 オススメ度★★(まあまあ良い感じ)
 
→その後(全部使い切るか切らないかというところで顎に赤ニキビ発生。ついつい弄ってしまった為悪化、膿んで腫れてくる)

緊急対策
「ベリーお元気?」(フレッシュパック 小 \1,500)
→オススメ度 ★★★★★
→生パックです。リアル店舗で買いました。「これなんですけど、なんとかなりませんか?」とか聞いてみたところ、勧められたのがこれ。
「刺激もないし、赤みは引くと思います」といわれ三日連続で使ってみたところ、確かに赤みは引いて、明らかに腫れもなくなりました!
草花木果使ってた感じ
posted by うみこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容:化粧品