2007年07月11日

ミシンいろいろ

布ぞうりに始まって、久々に手芸がマイブーム中。
編み物は、暑苦しいので、小物とか作りたい。でもパッチワークは面倒<すぐに厭きる。

そうなると、一気に作れるようにミシンが欲しくなるのです!
ミシンはそれこそピンからキリまであるので、選ぶの大変ですが…
私の場合、大掛かりなものは縫わないし、置き場所も困るので、コンパクトなミシンであることがまずは条件。
ついで難しいんだけど、フットコントローラーは必須。
ついでに返し縫も必須。
調子と、縫い目、速度はコントロールできることも必須。
おまけで、かがり縫いがてきるととても嬉しい。
あとはジーンズ2枚以上は重ねて縫えることも必須。

というわけで、条件は。
1.コンパクトミシン
2.フットコントローラー付(あるいはオプションで付けられる)
3.基本機能充実(余計な機能はいらない)
4.それなりに力がある

というわけで、所謂「コンパクトミシン」で基本機能重視したものを探してみました。

EL11705 A33(\20,790)

返し縫い可。ジーンズ縫い可。下糸、上糸通しも楽。速度、調子、縫い目のコントロールも可能。
基本機能しっかりついて、なぜか模様替え用のシールなんぞもついてる…。(そんなものはいらないから、シンプルにしてお値段下げてください>ブラザーさん)
ただし、フットコントローラーはオプション購入(何故かブラザーダイレクトクラブでは売ってない)


EL11502 A11-GR
icon(\16,590)

icon
icon
ジーンズ縫い可。下糸、上糸通しも楽。速度、調子、縫い目のコントロールも可能。ただし、返し縫が出来ないみたい。
ボタンホール縫いとかはできるのに、なぜ基本の返し縫ができないのかが疑問。
これもフットコントローラーなしです


私の第一希望的には、PS-15eなんですが、これはブラザーダイレクトクラブでは売ってない。一番、売れそうなのになんでだろ…
ついでに言うと、所謂職業用とか、高機能なものとかもブラザーダイレクトクラブでは扱っていないです。なぜに?
せめて、フットコントローラーとか、ミシンの基本オプションは一緒に売って欲しいと思います。


ブラザーPS-15e(コンパクトミシン)2点プレゼント付き(\15,700)

これは私がいいなあと思ってるミシン。オプションのブラザーフットコントローラー(\2,780)を買わなくちゃならないんですが、ころんと丸い形状とか良いなあと思います。
当然基本機能は一通り抑えてて、返し縫、速度、調子、縫い目の調節もOK。ジーンズ8枚まで縫えるらしいパワーもあり。ダイヤル式で縫い目を調整できるというのもなんとなくレトロっぽくていい感じ。コンパクトミシンの決定版って感じです。


ブラザーC35-BF F・Sセット(\22,500)

こちらは、PS-15aよりちょっと高機能なコンパクトミシン。
フットコントローラーとサイドカッター付きのセットなので、その分高くなってるという感じですね。糸通しが楽になってるのと、布送りが6枚歯になってるので、それなりに本格的というところですね。


電子ミシン(SINGER)(\29,800)

こちらは、ちょっと値段が他のコンパクトミシンに比べるとお高めだけど、フットコントローラーがついて、ハードカバー付き、ふち縫い用カッター付きなので、機能はそれなりにしっかりしてる感じ。
その癖、余分な機能がないすっきりしたデザインでなかなか。
なかなか良いなあと思ってるものです。



というわけで、ただ今悩み中。
やっぱり実際に触ってみないと分からないことが多いだろうから、機会があれば、近所のお店に行って見る予定。
それで、通販で買う(だって通販だと送料無料なんだもん…)!
ついでに紹介
posted by うみこ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手工芸品:手芸用品

2007年07月10日

バーゲンの季節

ちょっと遅いですが、ネットでもいろいろバーゲンやってる模様。
ポイントも溜まってるし、ポチッとなしようか検討中。

まずは一番の行きつけ
ベルメゾンネットベルネセール
(千趣会のカタログ「ベルメゾン」のショップサイトのセールが夏物に更新されてます。いろいろ得点とかもある模様。会員になると良い事もあり?)
ネットで見るのは見づらいという方はこちらへ
カタログ請求
でかくて重いのが難ですが、見てるだけで面白いです。
あ〜これ良いなあ〜とか「見てるだけ〜」にしといて、セールを待つわけですね。

そしてもう一つニュース、今年できた「大きいサイズ」コーナーはますます充実中+新たにグラマーサイズの下着コーナーもできたです。
ベルメゾンネットグラマーブラSHOP
なんとカップサイズはGまであって、アンダーも95まであります!

それだけなら下着屋さんへ行けば当たり前なんですが、ここで一番のチェックポイントは、ここまでサイズがあって、それが1000円台という事です!
びっくりです!普通グラマーサイズのブラって、可愛いのが無い上、値段もそれなりなのですよ。
ついでに言うと、セットに出来るショーツもしっかり大きいサイズまであり!(これも普通無い。なんせベージュとかの「おばさんブラ」だから。カップもフルとかがほとんどですね)
ここまで揃ってるのって無いよ、そんな店。バーゲンでもない!(あったら教えて欲しいくらい)
しかも結構可愛いのとか、ストラップレスもあり!
ちなみに、これはネット限定なので、ここでしか手に入りません。「胸大きくて、いつも下着選ぶのに苦労する。ついでに高いし…」という方は早速GO!!ですよ。
私的にイチオシはこれ。(自分でも購入予定。だってストラップレスなんだもん!)
グラマーストラップレスモールドブラ(\1,990)F85までサイズありでしかもストラップレスにもなる!

まあ、とりあえず、それは置いておいて…
現在私の中で一番欲しいもの(デジモノ以外ね)はこれなのです。
やっぱりコタツスタイルっていうか、椅子の無い生活は疲れるので、ダイニングテーブルのセットが欲しい!

昇降テーブル」(\9,800)


エクステンションテーブル&折りたたみチェア2脚セット」(\29,900)

私的には折りたたみ(いわゆるバタフライテーブルですね)のが良いんだけど、ここまで高いとポイントでは買えないかなあ…
昇降式は前から目をつけてたものです。これだと椅子が必要かなあ…でも、こっちのがいろいろ使えて良さそうだなあ。
生憎と両方ともバーゲンでもアウトレットにもなってませんが、欲しいなあ…

いろいろ買ったポイントが溜まるんだけど、最近はポイント交換もできるので、便利〜。最近では「ポイント・パーク」というのも出来たので、ここでいろいろポイントとか確認したり、ゲットしたりできる。
あとは購入金額に応じて、会員のグレードが上がって、ポイントのつき方が太っ腹になります。
(あ、セール品はポイントつかないので、要注意!)
というわけで、ちまたのバーゲンいくのめんどい〜という方はまずこちらへ行って見ましょう!
ベルメゾンネット
posted by うみこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他:洋服・靴など

2007年07月09日

うちのベルたんの必需品

うちのベル(ボーダーコリー♀7歳、持病持ち)は、家族(だと自分が思ってる人)にしかなつかない気難しい人見知りワンコです。
何よりも家族の傍にいるのが大好きなので、室内犬ですが、天気の良い昼間は屋外に父がベルのために作ったケージ(屋根付き、小屋付き、排水口付き<全部父作)に入ってるか、ちょんちょん庭を跳ね回ってます。
毎日ブラッシングして、月に一回以上は洗われていて「大型チワワじゃないの」とか言われています。洗い立てはモヘアのような毛がふわふわでとても抱き付きがいがあります。
1日600円なりの薬を欠かせない金食いワンコですが、「可愛いからいっか」と振りまく愛嬌で許されています。

20070701144611.jpg20070706114514.jpg
左の写真は、先日具合悪くなって緊急で連れて行った病院帰り、お疲れで車の中で不貞寝してるところ。
右の写真は、ケロッと元気になってテラスで「遊んで遊んでポーズ」というか毛布振り回し攻撃準備中のベル。



昔と違って、ペットは家の中で飼う事が多くなりましたが、トイレのしつけも昔と常識が変わったようです。
散歩の際にトイレをさせるのは以前の常識でしたが、家の中のトイレスペースでさせるようにするっていうのが今の常識らしいです。
となると、トイレスペースにしくトイレシーツは必須品。
うちのベルもお世話になってます。
ペピイマジカルシーツ(1個セット)102枚入(\1,050)icon
とにかく大量に必要になるので、一枚のお値段が安いのが何より大切。こちらのシートは、安いだけではなく、性能(?)もばっちり。
安心して使えます。
更に!便利なことに定期便というので、継続購入可能。買い忘れてもOKなようになっています。
ペピイオリジナルペットシーツ 72枚入(\1,890)もあり。こちらはお高めなのですが、吸水力とか性能が良いらしいです。うちのベルちゃんの場合、ちゃんとシートの上にするし、気が付いたらすぐに変えるので、消臭機能とかは特に必要なしなので、普通タイプの方で。

いたずらは全然しないよい子なのですが、その分(?)遊んで欲しいようで、写真のように毛布をぶんぶん振り回して迫ってきます。
そこで、デンタルコットン2本セットを買ってやろうかと思います。ただ、これってベルは大好きなんですけど、よだれでベタベタになってそれをぶいぶい振り回すので、人間には不評です。でも、そろそろこういうの買ってやらんとね。

とりあえず、家の中をちょんちょんしていて、その度に毛がふわんふわん抜けるので、ブラッシングが欠かせません。
いろいろと噂に聞くファーミネーター、すごく効果的らしいですよね。実際にどうなんでしょうか?
現在購入を迷ってます。皮膚の弱いコにも使えるのでしょうか?
使われたことのある方、是非教えてください。
posted by うみこ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット:ワンコ用品

2007年07月07日

化粧品トライ

入院と旅行にかこつけて、いろいろサンプル+トライアルセットを試してみました。

草花木果トライアルセット(草花木果)(ゆず)
くすみ、ハリの無さ用のゆずセットを購入してみました。
一番の印象は、「いい香り!すごいゆずの香りだなあ」という事。
洗顔剤は固形石鹸なのですが、ちょっと泡立てただけですごく強い泡が出来て、所謂「泡で洗う」事ができます。


それがするすると気持ちよくて、汚れもそこそこ落ちる感じです。
そして、化粧水、これが心地よい香り(ゆずのかおり)で、良い感じです。水のような感触でそれなりにすいすいと肌に吸い込まれていきます。最後は美容液ですが、これも滑らかでつけやすい感じです。おまけに石鹸入れがついてきて、これもなかなか可愛いです。(ちょうど持ち運びに良い感じのサイズなので重宝しそうです)

全般的に、香り、使い心地はとても良い感じです。
で、肝心の効果ですが、くすみに良く効くとの事でしたが…。どうなんでしょうか。使ってる間ににきびが出来てしまいました。
なので、脂性肌にはちょっと合わないのかもしれません。私は混合肌なのですが、夏近くなると脂性肌の傾向が強くなりますので、そのせいかもしれません。肌のざらつきが収まるという感じではなかったです。
パックとか、夏向けの商品も出てるようなので、まずはトライアルセットでお試しするにはいいかもしれません。10日分との事でしたが、二週間分位余裕である感じです。一番最初になくなったのは化粧水ですが、石鹸はすごく泡立ちがいいのに、それほど溶けやすいわけでもなく、一か月分くらいはありそう。
ちなみに、四種類のセットがあり、それぞれ悩み別に、ゆず、緑茶、よもぎ、どくだみがあります。どくだみはにきびケア用で医薬部外品に指定されています。

■イソラル(サンプル)
クリアアップローション(イソラル)クリアアップエッセンス(イソラル)を使ってみました。結果、とりあえず香りが好みではないので、ダメだ〜となりました。あとはちょっと濃厚すぎ?のりみたいな感覚で、ベタ〜っとなってしまうのも私のような混合肌の人には会わない感じです。残念。

■アンプルール(サンプル)
ラグジュアリーホワイトローション(アンプルール)iconラグジュアリーホワイト コンセントレート(アンプルール)
icon
こちらはローションは水のような感じ、コンセントレート(美容液)はクリーム状でした。使い勝手はなかなか。香りが消毒薬っぽいのがいかにも「ドクターズコスメ」という感じでした。
私は化粧品の香りをえり好みするので(好みの香りでないのなら香りなしの方を選びます)、ちょっと使い続けるには難かなという感じでした。
効果とかは、クチコミを見てると、結構あるようなので、美白効果が欲しいという方にはいいかもしれません。

他にもお試ししたり、購入してみたりしたものがあるので、それは後日。
とりあえず、私的には「草花木実」はお試しする価値があると思います。欲を言えば、トライアルセットには全種類のサンプルみたいなのを入れて欲しかったなあ…
posted by うみこ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・美容:化粧品

2007年07月06日

布ぞうりに挑戦してみました

久しぶりに手芸(?)がしたくなって、前からやりたかった布ぞうり作りに挑戦してみました。
材料は、ビニール紐(丸い捩ったもので太目のもの)+大量の古布、あとは仮止め用の輪ゴムと針金入りの止め紐。
まずは、準備。古布を大量に用意して、5cm幅に裂きます。ひたすら切て裂くを続けて、40m弱分くらい用意します。
その後は鼻緒紐作り。これが結構難しい!1m位のビニール紐に布を巻きつけていくのですが、なかなか綺麗に巻けません。すぐによじれたり、よじれがもどってほころんだりしちゃいます。とにかく大事な部分なのでしっかりつくりたいけど、実際には難しくて、結局いんちきな捩れ紐になってしまったですよ。
その後は、ビニール紐を輪にして、中心を持って、二重の輪にしたものを捩って止めて、四本の紐が並ぶようにします。これがぞうりの骨組み。で、そこに布を三つに折った紐をひたすら編みこんでいくわけですが、これは以外に細くなってしまって難しい。最初に鼻緒部分から編んでいくのですが、そこの形をしっかり幅をとって作っておかないと足がはみ出しちゃうような細いぞうりになってしまいます。
まあ、とりあえず、そうやって一つ作ってみたのですが、紐を両足の親指にかけて作業するのですが、その姿勢がとても肩の凝る姿勢で、片足分だけ作ったらもう腰痛+肩こりでぎしぎしになりました。
(詳しい作り方とかはググって見てください。人によって作り方が違うみたいです)

出来上がった片足分をはいてみましたが、確かに履き心地はいいです!なかなかいい感触。これは使う古布の種類にもよると思いますが、木綿の適当な布(所謂ブロード)がいいみたいです。適当な厚みとやわらかさがあるので。タオル地で作ることも出来るようですが、これはタオルを先に縫って(ミシンでたたいて)紐にしておく必要があるようです。でも履き心地はよさそう…

慣れたら、結構簡単にできるのかもしれませんが、初心者にはなかなか肩と腰に来る作業でした(^^;)
最近はあちこちで講習とかしてるみたいなので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。
私も再挑戦する予定です。

posted by うみこ at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 手工芸品:細工品